2016年4月20日水曜日

熊本地震被災者の避難住宅無償提供情報

北九州市で原発事故被災者の
保養受け入れや移住支援の活動を
行っているTさんから
貴重な情報提供がありました。

熊本地震の被災者のお知り合いや
お問合せがありましたら、ご活用ください。
以下転載。

****
現地では「家を離れたくない」という気持ちと、
「余震が怖い」という思いがない交ぜで、
求められているのが「近場で、揺れが届かない場所での
引っ越しではない(家具の用意が要らない)宿泊先」。

九州は、熊本から東への移動(大分・宮崎方面)は山に阻まれて難しく、
JRさえ動けば(もうすぐですきっと)、福岡・佐賀が一番移動しやすい場所になります。 

皆さんの元に、上記のような問い合わせが入りましたら
更新状況をチェックの上、伝えて下さい。

罹災証明のための「写真」のことも忘れずに。

---------

取り急ぎの無料宿泊情報-福岡方面


---------

福岡県では100戸ほどの県営住宅を熊本地震の被災者に無料提供。
場所は、福岡市、北九州市、久留米市、大牟田市。

詳細は 092-643-3870 まで。

入居条件:家屋の全壊、半壊、一部損壊の方優先となりますが、「後日、罹災証明書が出せます」とお伝え下さい。家屋損傷の具合を写真に撮っててください。携帯のカメラで構いません。
入居期間:6か月、最高1年
家賃は、無料ですが、光熱費、共益費は自己負担。

寝具、非常食は無料提供しますが、家電や家具は自身での購入になります。

---------

福岡市も本日(4/19)より福岡市営住宅を無償で提供してます。
一時入居を希望される被災者の方はもとより、親族やお知り合いなど代理の方からのご相談・申し込みも受け付けています。

福岡市住宅都市局住宅管理課(福岡市博多区店屋町4-1福岡市営住宅センタ-2階)
受付時間:午前9時~午後8時
電話番号:092-271-2553(専用)、092-283-1313
FAX:092-271-2556
※メール,FAXでの申し込みの場合「氏名,連絡先,入居人数,世帯構成,住宅の状況(全壊,半壊,被害なし,不明)」を記入してください。

---------

北九州へお越しなら、連絡下さればわたしが引っ越しのお迎えに参ります。

知らない土地での交通のことや、買い物、学校のことなど、区役所では聞きにくい小さな相談でも、なんでもどうぞ。

小中学校の転入は、住民票の異動届が不要で、教科書や制服、体操服といった通学に必要な学用品は市が準備します。

---------

移動の難しい高齢者・障害者には、熊本県内のホテル・旅館の提供があります。

観光庁観光産業課 丸山、西川、狩谷、初谷
代表 03-5253-8111(内線27-321、27-302、27-305、27-306)
直通 03-5253-8329

---------

引っ越しまでは考えられないけど、少しだけ休みたい、という方にも、さまざま提供があります。

311震災時に全国の避難先情報を集約した「hahako」サイトをブックマークしてください。

※提供情報のある方はこちら

---------

天草市、長崎県、宮崎県も、住宅提供を発表していく予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿