2016年5月1日日曜日

今年も白樺の樹液採取

白樺の樹液採取が始まった。

といっても、例年なら4月中旬から始めたので、
今年は遅いぐらい。

それでも、ドリルで穴をあけると
あふれる涙のように
流れ落ちてくる。

芽吹きのこの時期だけ、
地中から水を吸い上げる白樺。

里の方の白樺に穴をあけてみたが、
樹液は一滴も流れ出ず。

やっぱり、芽吹きの一時期だけなんだ。

今年は10本の白樺にチューブを取り付けた。
コーヒー、焼酎の樹液割り、しゃぶしゃぶ、
そして、白樺の樹液せっけん。
シロップもつくったことはあるが、
コストパフォーマンスはよくない。
ジュワーっと流れ落ちる樹液

明日の朝にはどのくらい、溜まっているかな?
山の家はまだ残雪がある

0 件のコメント:

コメントを投稿