2016年9月19日月曜日

母子避難〜吉田千亜さんの講演会

<こだまプロジェクト>からの転載。

原発自主避難者の住宅支援が打ち切られようとしています。
福島県は激変緩和策を発表し、避難元の各行政単位でも支援
の動きはありますが、対象となる避難者の幅が狭く、また、
苦しい生活に追いやられている方を救うまでには至らないの
が現状です。
もちろん、すでに自立の道を歩み始めている避難者もたくさ
んおりますが、それは幸運と努力の結果であって、理不尽な
状況が変わったわけではありません。
今一度、原発事故が何をもたらし、何を壊していったのか、
「母子のみによる避難」という特殊な形態が出来上がった現
状を、今一度考えてみたいと思い、ルポ「母子避難」を書い
た吉田千亜さんの講演会をこだまプロジェクトで企画しまし
た。



0 件のコメント:

コメントを投稿