2013年8月21日水曜日

新潟行きのフェリー


「山の家」に緊急避難した母子が
今晩、新潟行きのフェリーに乗って、
会津に帰った。

もう、妊娠9か月で、いつ出産かわからないので、
戻った方がいいと余市の医師にすすめられての帰還。

苫小牧港フェリーターミナルに向かう途中、
札幌市厚別区の雇用促進住宅「桜台宿舎」に寄った。

そこの公園で遊んでいると
桜台に住んでいる母子避難のお母さんたちと
話しができたそうだ。

「その中の一人に、北海道で三人目を出産された方がいらして、
桜台近くのおすすめの産婦人科の話を聞いていると… 二人いる
産科の先生のうち片方が、昨年福島から移住された先生で、
な、なんと、娘の出産のときに取り上げてくださった先生でした。
こんな偶然てあるんですね!」

「それを聞いて、フェリー乗船1時間まえというのに
一気に心が揺らいでしまいました」




0 件のコメント:

コメントを投稿