2013年9月5日木曜日

久しぶりの青空



連日、雨が降ったり、
すっきりしない天気が続く山の家だが、
今日は久しぶりの青空が見えた。

本州では、竜巻の被害が出ている。
8月末まで山の家に滞在したKさんから
メールをいただいた。

*******



栃木県北の竜巻は、私の家から10㎞程度しか離れていない場所で
起こったので、驚きました。

竜巻の後、県外の知人や親せきから心配して連絡が来ましたが、
一番最初に電話をしてくれたのが、北海道の藤田さんでした!

遠い北海道から、私たちのことを気にかけてくださって、
とても嬉しかったです。

藤田さんの電話の後ろでは、子どもの声が聞こえてきました。
山の家では相変わらず、子どもたちが元気に遊んでいるのですね。

藤田さんや子どもたちの声を聞いたら
「山の家に帰りたいな~」とちょっぴり切ない里心(?)が湧き上がってきました。

山の家には「帰る」で、
自分たちの栃木の家には「もどる」という感覚なんです。

富塚さんもブログで書かれていましたが、
山の家って、何なんでしょう。
不思議です。

0 件のコメント:

コメントを投稿