2015年9月22日火曜日

利用者の自主管理体制について


今年の夏休みの保養の受け入れ。
ゲストハウスも11家族が利用した。

ところが、福島プロジェクトの「おもいっきり夏休み」が
山の家を支える会主催になり、
私たちスタッフはそちらの方にかかりきりになってしまった。

そのため、ゲストハウス利用のご家族の保養受け入れは
滞在中の援農など事前のリクエストがあったが、
充分な対応ができなかった。

そんな状況を察知していただき、
今回はいろんなことを自前でしていただき、助かった。
Iさんは「おもいっきり」が終わったあと、
フレンドハウスの掃除とシーツなどの洗濯を
してくれた。

そうした経験から
今後の運営のヒントを
いただいたような気がする。

《利用者の自主管理体制》の構築。

以下は、そうした提案のメールに
答えていただいたメール。



*****
北海道はもうすぐ紅葉の季節でしょうか?

ご連絡ありがとうございました

今回自主管理で全く問題ありませんでしたが、
最初に 使い勝手や 約束事を 教えて頂けると助かるので
その窓口になる方が 1人(なるべくおうちにずっといるかた)いらしたら
始めて来る方も快適なのでは思います。

私も そんな係りが ボランティアスタッフとして
出来たら いいのではと思いました。

また来年も 
機会がありましたら 
お手伝いしながら 
保養させて頂きたいです。  
ありがとうございます。
今年の夏休みもたくさんのご家族が山の家を保養で利用した

0 件のコメント:

コメントを投稿