2014年1月2日木曜日

フクシマのお母さんからの手紙

いい?
覚えておいてほしいことがある。
2011年3月11日、地震が起こります。

いい?
地震の後、
福島第一原発が地震をおこし
爆発します。

そして
どれほど危険かわからない、
目に見えない放射性物質が
ばらまかれます。

いい?
決して原発は
安全だから大丈夫だとか、
何かあれば国が守ってくれるとか、
そんなことを考えないでね。

守ってくれることに
期待してはいけません。

「安全です。
子どもは外で遊んでいい。」
と平気で言うでしょう。

でも、お願い、
子どもを絶対
外で遊ばせないでね。

そう。
今、私が手紙を書きたいと
思う相手は、
地震が起きる前の
原発に対して
全く無知だった私。

わからなかったとはいえ、
子どもを被曝させてしまったという
事実を変えたい。

でも、
変えられない現実。

私は福島から
すぐに避難することが
できなかった。

私たち、家族の
住んでいた所には、
強制避難区域の方々が
続々と避難してきていた。

自分たちが
避難しなければという
思考にはならなかった。

そして私は、
原発の事故がどれだけ
恐ろしいものなのかも、
全く知らなかった。

それどころか
自分の住んでいるところが
原発から何キロの所に
あるか知らなかったし、
福島原発が東京の電力を
作っていたことさえ
知らなかった。

原発に対して、
どれほどの無知で
無関心だったかと
悔やむばかりの毎日。

原発の事故さえなければ。
そもそも原発なんて
危険なものがなければと。

これは
夢であって欲しいと
思いながら
毎朝、目を覚まします。

一生消えない後悔。
この先、
何世代にもわたり続く
健康被害への不安。

できることならば、
この手紙を
3.11前の私に
渡してほしい。

原発の事故が
防げないのなら、
せめて大切な子どもを
危険から
守ってあげたかった・・・。

※手紙を募集したのは、
福島の母親と子どもたちを
支援してきた「福島乳幼
児妊産婦対応プロジェクト」。

0 件のコメント:

コメントを投稿