2014年1月10日金曜日

衣服の放射能汚染と洗濯

ブログ「フクシマンの福島リポート」より転載〜その2

衣類の放射能測定リポート(抄)


服に付着した放射能ついては、
CRMS南相馬・市民放射線測定が、
いろいろと測ってくれています。

以下、CRMS南相馬代表の吉田邦博さんの講演から。
(2013年10月沖縄県豊見城市)
動画:https://www.youtube.com/watch?v=xwKsCpvgiAY

(福島県南相馬市で)
私の着ているトレーナーを測ってみたら、
一番最初は130ベクレル。
一秒間に130本のガンマー線・・

普通の外部被ばくだと、
まあガンマ線だけですが、
肌が近い、距離が近いと、
今度はあまり距離が飛ばない「ベータ―線」
という放射線を全部受けてしまう。
それを合算すると、倍以上になってしまう。

それを何回か、他の洗濯物と混ぜて洗ってみたら、
174ベクレルと数値が増えている。

なぜ数値が上がったのか?
新品のシャツを測ってみたらゼロ。

新品のシャツを他の洗濯物と一緒に入れて洗ったら、
一回洗っただけでシャツ2枚で45ベクレル。
移動していたんですね。

洗濯物がフィルターになって、
洗った衣服からとれた放射性物質を
別に衣服が拾い上げている。

それから、私の自宅で洗濯して干したら、
新品のシャツも20ベクレルぐらい検出。
風の強い日なんかはダメなんだろうと思います。

郡山市の中学生のジャージのズボンを
測ってみたら、
ズボン1枚目 119ベクレル。
2枚目 110ベクレル。
3枚目 100ベクレル。

これは東京電力であれば、
とんでもない数値です。

100ベクレルを超えたものは、
法律上は低線量放射線廃棄物で、
黄色いドラム缶に管理されて捨てなければいけない。
このジャージも本当はそうしなければいけない。

それから南相馬市の床屋さんから
お客さんの切った髪の毛をもらってきて、
かなりミックスされているものなんですけれども、
測ってみたら130ベクレル/kg。

男性の髪の毛は100グラムとすると、
10分の1、13ベクレルぐらいになるわけです。

女性の方なんかは髪長くしていますから、
かなりの数値はあるんじゃないかなと思います。

シャンプーで洗っても落ちなかったですね。
3回洗ってNDにならなかった。

食器用の洗剤で洗ったら見事に落ちました。
一発でND(不検出)。
でも、これはちょっと現実的ではないです。
こんなのでやったら髪の毛ごわごわになっちゃいますから。

神奈川県の方が2011年3月~4月に
かぶっていた帽子を測ってみたら、
キロ当たり130ベクレルぐらいあるんですね。
神奈川でもこのぐらい汚染されている。

では、どうしたらいいのか。
結局、ズボンとか靴下とか、
地面に近いものと一緒に
下着とかは洗わないことが
大事なんじゃないか。
下着は下着だけで洗う。
(以下略)


0 件のコメント:

コメントを投稿