2013年12月25日水曜日

むすびば受付チームも明日で活動終わる


311直後に市民が自発的に集まり結成された
「東日本大地震市民支援ネットワーク・札幌」
(略称:むすびば)。

12月7日の解散交流会



















2年9ヶ月の活動を終えて、
明日26日で受付チームの仕事も終わる。

エルプラザの受付ブースには、
連日たくさんの市民の方が訪れ、
物資支援や寄附、労力の提供という形で、
むすびばの活動を支えてくれた。

数多くの避難者もまた相談などで訪れ、
見知らぬ土地での新たな生活の
拠り所のひとつになったのではないだろうか。

まさに受付チームは
「むすびば」の顔としての活動を続けて来た。

以下、メンバーからのごあいさつ。

*********
「被災地と被災された方に関心を持ち続けること、もっと深く知ること、そして自分で何ができるか考えること」これがむすびばから学んだことです。ありがとうございました。
(M.I)

受付に座ることでむしろ自分が救われました。有難うございました。これからも311を忘れず、本当に大事なことは何か、生活の中で探って行きたいと思います。
(H.O)

むすびば窓口にすわっていたことで、多くの方々と出会い、つながることができました。
(N.T)

3・11が、私に突き付けたもの。それは、今迄どう生きてきたか、そして、これからどう生きるかという問いでした。
(F.T)

人のために何かしようと思っている人々が日本中、いえ世界中にこんなに沢山いるのだと実感でき、まだまだ世の中、すてたものではないと思いました。
(Y.N)

0 件のコメント:

コメントを投稿