2015年1月4日日曜日

伊達市小国からお正月保養

お正月の山の家は
福島県伊達市から3家族が
保養に来られて
賑やかだった。

11月末の郡山での
避難保養相談会で私たちとつながった
「小国からの咲顔(えがお)」は
伊達市霊山町小国地区の保護者が
中心になってつくった団体。

子どもの保養の送り出しや
ママサロン、食の安全プロジェクトなどの
活動を展開している。

今回は、1ヶ月足らずの短期間で
小国の保護者のみなさんが
自分たちで企画し、どんどん話しをすすめ、
実現に至った。

その実行力に脱帽。

山の家という、いつでもだれでも利用でき、
自然環境や安全安心の食にも恵まれた
保養施設があったことも大きいと思う。

年末年始で飛行機も満席。
1月1日の飛行機でやってきて、
4日早朝7時30分の飛行機で帰っていった。

山の家から新千歳空港まで2時間半。
今朝は、まだ暗い4時に山の家を出発。

予定の時間に空港に着き、
無事、飛び立った。

短期間の滞在だったが、
スキー体験やそば打ち体験、雪遊びと
冬の北海道を堪能した。
「また春休みに来たい!」

ぜひ、ぜひ、待ってるよ!
お正月はおだやかな天気が続く山の家





0 件のコメント:

コメントを投稿