2015年1月28日水曜日

NHKギャラリーで初の展覧会〜アートセンター

札幌協働福祉会アートセンターに通う
知的に障がいのある作家17人の作品を集めた
「アールブリュット作品展」が
NHKギャラリーで明日14時まで開催されている。

どの作品もすばらしい。
施設側は、キャンバスや絵の具など材料を提供するだけ。
あとは作家が自由に表現している。

テレビ塔の向かいのギャラリーで、来場者も多い。 
作家が大好きな「昭和」という文字だけで描いた作品。
「靴」という作品、色使いがすごい!
「まままっ」
色々に染めた布で表現
これも文字だけで描いた作品
太い柱に展示、若い3人の娘さんが
いまにも絵から飛び出てきそうだ。 
目の見えない作家が粘土をまるめ、そこに
色をつけ、キャンバスに貼った。
毛筆を手にするとこんなにすごい作品を書く。「山」という文字。
「おもいっきり夏休み」に参加した児童の保護者が
福島県郡山市から来場。遠路ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿