2015年11月18日水曜日

おもしろかった軽架線研修会

軽架線による間伐材の搬出研修会。
講師を含め、18名が参加した。

室蘭や札幌、遠く下川町からも
林業を始めた若者がやってきた。

土佐の森方式の軽架線キッド。
簡易な機器で間伐材を引き上げ
る力はすごい。

2日間の日程である程度
使いこなせるようになった気がする。

<参加者の感想>

・今回の研修は大変充実していた。
 明日から自分たちだけで軽架線を
 使った作業ができると思う。

・おもしろく作業ができた。

・間伐した木の搬出に一番労力がいる。
 大きな機械もなく、あれだけの材を
 楽々とあげることができるのはすごい。

・切った木の搬出に投資できる額と
 動ける人間の数を考えると軽架線
 から入るのが一番入りやすいと思
 った。具体的に検討してみたい。


4mの木を軽々と引っぱり上げる軽架線
2本まとめて引き上げることもできる。
滑車をつないで横に引っぱること
もできるので、行動半径は広い。
予想外の参加者を数え、林業への関
心の広がりを感じさせた今回の研修

0 件のコメント:

コメントを投稿