2013年11月12日火曜日

藤田さんからの被災地(伊豆大島)報告4


今日、活動3日目の朝。
昨日の天気が嘘のように快晴。
大島社協のそばにある役所に
国土交通省の衛星電波車⁈

今日も昨日と一緒の現場(民家&旅館)でした。
泥だし・土嚢作り。



民家の裏側から
雨が降った時、土石流の恐れがあるため、
泥だし作業ひとまず中断して、
用水路に流れる様に土嚢で
水路を作りました。

土嚢が足りず大島の海辺にあるプールまで移動。


海辺にあるプールの前に溜まっている砂で
土嚢を6人くらいで200個位はつくったかな〜!


午後からは現場に戻り、

土嚢を積む作業!

現場の近くから山の方を見て
あんな山から土砂崩れがあったんだ!
とあらためて思いました。


午前・午後と同じ作業でした。
日没が早くなりその為、
今までは16時終了が15時終了にかわりました。


平日は、活動ボランティアが足りない状況が感じとれました。
もっと頑張りたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿