2013年11月14日木曜日

藤田さんからの被災地(伊豆大島)報告〜最終回〜


今日が、伊豆大島災害復興支援ボランティア活動の最終日!

朝9時朝礼・挨拶。
その後マッチング!

マッチングとは、
例えば一軒の現場に5人必要な時に、
そこの現場に行きたいボランティアさんが手を上げて
人数を確保することです。

自分達は4人のチームで
2軒の現場をもち、
風呂場・トイレに入り込んだ泥・土の除去作業。

あと、現場の鉄くず・流木を
トラックに積み込む作業も行いました。
2回ほど2トンダンプの運転もおこないました。

昼休みはボランティアセンターで休憩をとり、
昼から参加するボランティアのマッチングがありました。
マッチングは毎日2回あります。

午後からは午前中の現場を仕上げて、
人手が足りない現場に。

そこでは、泥だし作業のあと、
畳を綺麗に元の位置に戻す作業を行いました。

これで、今回の伊豆大島活動終了でした。

2日前からテレビ取材・新聞記者が増えてました。
気づけば、土曜日で災害から1ヶ月でした。

今回の災害地の活動で、
人との向き合い方が、
少しは…勉強できたかな〜て・・・。

まだまだ復興には時間がかかります!
できたらまた、伊豆大島活動に参加したいです。

まだまだ心残りの作業の出来具合で
残念でたまりません!

朝礼

マッチングをしているところ
















作業終了後、機材を洗浄して返却































藤田さん、
1週間、本当にお疲れさまでした。

まだまだ、
やることがたくさんある中での活動終了で、
残念でしょうが、
単独での支援活動ではないので、
仕方ないですね。

ゆっくり休んで、疲れをとってください。
といっても、明日は船に乗って、
竹芝桟橋へ。

それから新幹線で仙台、
そして石巻ですね。
道中、気をつけて!

山の家は積雪20cmですが、
今日から気温が上がっているので、
なんとか雪は溶けそうです。(T)

0 件のコメント:

コメントを投稿